まるちやんのローテ記事

(",_')ローテ専門でやってます

【診断構築】診断ローテ〜夏の陣〜

▶︎使用構築

メガクチート+ヨノワールのトリルという明確な行動パターンがあるので採用

 

▶︎診断結果候補

 

メガサメハダー/マスキッパ/ヤミラミ/ボスゴドラ/ゲンガー/ドンファン

 

勝ちルートがピンと来なかった

 

メガガルーラ/マタドガス/ユキメノコ/レアコイル/オノノクス/カバルドン

 

壁+メガガルーラ、他も高スペックだから悩んだ。

S操作が電磁波岩封等しかないのがネックで選ばなかった。

 

▶︎基本選出

クチートノワールエンブオーメタグロス

火力でゴリ押せ

 

クチートノワールリーフィアメタグロス

無理な相手には重力草笛で無理矢理勝ち筋を見出す

 

▶︎個体紹介

メガクチート@メガ石

勇敢HA

 

ふいうち/じゃれつく/はたき落とす/グロパン

 

ゴースト枠が必ずいるからはたき落とすを採用。火力や耐久を持ち物に頼った相手に入っても美味しい。

 

診断大会は種族値補強のため、変化技を使わざるを得ないと考え、挑発と身代わりが強いと環境を予想した。

 

そこで剣舞ではなく、挑発で止まらない+身代わりを割れるかもしれないグロパンを採用。

 

グロパン撃てる場面は多かったのにプレイングが追いつかなかった。。。

 

 

ノワール@メンタルハーブ

呑気HB

 

トリル/重力/鬼火/地震

 

後述のリーフィアの草笛と組み合わせるため重力。処理しにくい鋼炎に打点がある地震を採用。

 

鈍足が多いため、絶対にトリルを張りたかったので、メンタルハーブを持たせた。

刺さる試合もあったので正解だったと思う。

 

エンブオー@こだわり鉢巻

すてみ勇敢HA

フレドラ/もろは/アムハン/ふいうち

 

すてみ鉢巻フレドラがH振りメガガルーラを乱数50%で倒せる超火力で最強。

 

リーフィア@オボン

陽気HA

くさぶえ/願い事/リフブレ/いやしのすず

 

無理な構築を草笛で頑張ってもらう枠。

 

メタグロス@こだわりスカーフ

コメパン/しねん/地震/トリック

 

後ろから出して流す枠。

スカーフ巻いてもメガマンダ抜けないの弱すぎる。

 

ビークイン@タスキ

呑気HB

みちづれ/どくどく/かいふくしれい/こうげきしれい

 

一番厳選に時間かかったのに一回も使わなかった。

 

▶︎終わりに

運営に感謝