まるちやんのローテ記事

(",_')ローテ専門でやってます

【ローテチーム戦使用構築】“砂の力”バンギランド

 

f:id:maru-rotation:20211031231313p:plain

 

▷コンセプト

『相手の積みターンに致命的なダメージを与える』

来る日も来る日も、壁ターンにグロパン撃ってくるローテカースト上位者に鉄槌を下したい。

求められるのは[H振りガルーラをワンパン][容易に読まれる格闘打点以外][積まない]の3要素

そんな神ポケモンはいるのだろうか。。。

▷個別解説

f:id:maru-rotation:20211031212642p:plain

化身ランドロス@こだわりハチマキ
特性:すなのちから
性格/努力値:いじっぱりAS
技構成:

じしん ストーンエッジ 

はたき落とす ばかぢから

この構築の“顔”であり“満足枠”。初動から異常火力の地震を撃てる。

ダメージの感覚としては、

いじハチマキガブリアス地震<上記のランドロス<陽気A↑2珠ガブリアス地震

【ダメージ計算】

無振りメガガルーラ 確定1発

無不利ガブリアス 確定1発

H252メガガルーラ 砂ダメ込み中乱数1発(約40%)

H252ブルンゲル 確定1発

こんなの決まったら気持ち良くなるじゃん?

準速ですが、最速ガルーラは少ないイメージなので十分だと思います。
耐久面に関しては氷技以外は大体1発受けれる程度です。

相手のプランをぐちゃぐちゃにしてやりましょう。

 

f:id:maru-rotation:20211031214134p:plain

バンギラス@オボンの実
特性:すなおこし
性格/努力値:いじっぱりHA
技構成:

れいとうパンチ かわらわり 

がんせきふうじ かみくだく

ランドロスの耐久がイマイチなのでさらさらいわではなく、行動回数に余裕が出るオボンの実。

れいとうパンチはたぶんいらないなぁ。。。

氷技を起点にできるメガバンギでもよかったかもしれない。

 

f:id:maru-rotation:20211031223653p:plain

ニャオニクス@ひかりのねんど
特性:いたずらごころ
性格/努力値:ずぶといHbd
技構成:

リフレクター ひかりのかべ

じゅうりょく にほんばれ

雨パが通る構築なので壁以外に雨パと戦える技が必要に思い、にほんばれを採用。

水技弱化+雨エースの鈍化+あまごいのために1ターン無防備になるのは大きく、ジャローダの火力を押し付けやすくなった。


f:id:maru-rotation:20211031221515p:plain

ジャローダ@こだわりメガネ
特性:あまのじゃく
性格/努力値:おくびょうCS
技構成:

リーフストーム なやみのたね

りゅうのはどう ギガドレイン

脳筋火力枠2

壁張り枠偽装でぬるい技を受けて積む。
めざ氷、じしん、グロパンの隙に1発撃ち、ガブボルトガルーラを殲滅する。

メガガルーラは他の持ち物では落としきれないため、撃ち分けを捨てる価値があると思います。

【ダメージ計算】

C↑0リフスト H252スイクン 高乱数1発(93%)

C↑2リフスト H252メガガルーラ 確定1発

C↑2リフスト 霊獣ボルトロス 中乱数1発(40%)

C↑0+C↑2リフスト サザンドラ 確定1発

 

f:id:maru-rotation:20211031221434p:plain

ヒードラン@いのちのたま
特性:もらいび
性格/努力値:おくびょうCS
技構成:

ラスターカノン だいもんじ

げんしのちから だいちのちから

ファイアロー、フェアリーの一貫切り枠
水の一環が増してしまうけど、鋼・炎枠がいないとなんか不安になっちゃった

火力UPアイテムである必要を感じませんでした。

風船にして鬼火等のからめ手を入れると、行動の選択肢が増えていいと思います。

  

f:id:maru-rotation:20211031223818p:plain

ボーマンダ@メガ石
特性:いかく→スカイスキン
性格/努力値:いじっぱりAS
技構成:

りゅうのまい すてみタックル

はねやすめ じしん

つっよ。。。
全部こいつ一人でいいじゃん。


▷所感

ローテ大会で3度ランドロスを使った感想として、バンギランドは充分可能性がある構築だと思います。

バンギランド@1+裏1で強い基本選出が思いつかなかったのが悔やまれます。 

想像以上に強かったのがメガネジャローダです。

当初は草の一貫は作りにくく仕事ができないと考えていましたが、気が付いたら誰も受からなくなっていたという場面もありました。

草受けに厚い選出をバンギランドが抑えていたのかもしれません。

次は有識者の意見を集めながら構築を考えたいと思います。

▷大会を通じて
本大会を開催してくださった運営陣の方々、お疲れ様でした。
終結果は[3位]!
なんとローテ大会で初入賞できました!(たぶん)
個人戦績4勝3敗とそこそこの結果でした。

チームメイトはひこさんとうめqさん。
お二人とも猛者なので安心して試合ができました。
ありがとうございました。